目的別に探す

就労に関するもの

就労継続支援B型 将来の就職のために少しずつステップアップしたい方、自分なりに頑張って働いて工賃を稼ぎたい方などが、仲間と協力し、生産活動を行うお手伝いや、機会を提供しています。
就労定着支援 企業で働かれている障がいをお持ちの方が仕事を続けるための支援(相談、職場訪問など)をしています。
障害者就業・生活支援センター だんだん 障がいをお持ちの方の「働く」をキーワードに、様々な相談を受け付けています。 また、地域で活動されている事業主からの相談にも応じています。 ※厚生労働省及び県からの委託を受けて運営しております。
浜松市障害者就労支援センターふらっと 浜松市からの委託を受け、障がいのある方を対象に、働くことに関する相談や就労支援、職場定着支援、セミナーの開催などを行っています。

地域生活のための訓練に関するもの

生活訓練 それぞれの自立した生活を目指し、必要な知識や経験を身につけたり、コミュニケーションをとって自分の特徴を知っていくことを目的としています。
宿泊型自立訓練 一人暮らしを目指す人が、生活に関する練習や相談をしながら共同生活を送っています。

居住支援に関するもの

グループホーム 自立したいけど ひとりで生活するのが不安な人、寂しい人 仲間と過ごしたい人が一緒に生活しているところです。

日中活動に関するもの

短期入所(ショートステイ) 一人暮らしの練習、家族と離れて気分転換等、様々な目的で短期で宿泊する場所です。
生活介護 日常生活において不安なこと・余暇活動などスタッフと一緒に行っていきます。
地域活動支援センター 地域で生活している精神障がいをお持ちの方の生活を支えるお手伝い(居場所の提供、仲間づくりの場、相談)をしています。

福祉サービスの利用等の相談に関するもの

相談支援 障害福祉サービスを利用される方の相談にのったり、手続きを一緒に進めていきます。

児童福祉に関するもの

児童発達支援 発達に課題のある就学前のお子さんを対象に、遊びを通して、仲間作りや集団で行動することを楽しめるように支援します。親子療育も行っています。
放課後等デイサービス 主に小中学生を対象に、発達特性に応じた支援や集団活動を通して、家と学校以外の居場所や友だち作りなどの放課後支援を行っています。
保育所等訪問支援事業 保育所や幼稚園などに通うお子さんについて、専門スタッフが通い先の園に訪問し、支援方法などを園側のスタッフと検討したり、相談・助言を行っています。
保育所等巡回支援事業 専門スタッフが保育所や幼稚園に訪問し、それぞれのお子さんの理解、対応の工夫、環境の工夫について、先生方と話し合い、相談・助言を行います。園からの申込みが必要となります。
© 2021 医療法人社団至空会
心理
福祉支援
関連施設