生活訓練

生活訓練とは

それぞれの自立した生活を目指し、必要な知識や経験を身につけたり、コミュニケーションをとって自分の特徴を知っていきましょう!

通所型

少人数のグループ活動を通して、仲間作り、自分を出せる場所、等身大の自分を知るきっかけ作りの場を提供しています。みんなと「一緒に」「ともに」活動する事を大切にしています。

訪問型

スタッフと一対一の訪問や外出で安心感を感じてもらい、将来的に通所型に繋げたり、その方が自信を持って生活できるように支援していきます。


活動内容

通所型

レクリエーションや外出、料理等を通して、人と一緒にいることに慣れ、対人関係で困ったことをロールプレイで練習するSSTを行い、コミュニケーションの練習をしていきます。また、掃除や調理等家事の仕方を学んだり、就労に向けて作業所見学や軽作業を通じて経験を積んだり、イメージづくりをしていきます。

訪問型

居宅を訪問し、生活で困っていることを一緒に解決したり、公共交通機関(バスや電車等)の同伴、金融機関、区役所での手続きの練習等一緒に行い、地域生活を支えます。


生活訓練の対象者

将来に不安のある方、自立に向けて生活を変えたい方

人と関わりたいけど、どう話したらいいかわからない方

手続きの仕方が1人だけでは心配な方

誰かと一緒にいたいけど、緊張したり、不安になってしまう方

身の回りのこと、家事のことを練習したい方

就労したいけど、自信のない方 など


事業所紹介

     
© 2021 医療法人社団至空会
心理
福祉支援
関連施設