第2デイケア

デイケアの概要

ダダ第2クリニックのデイケアでは、集団活動を通して、人としてのこころのふれあいや距離のとりかた、その他生活をするための基本を行っています。

また、新しい経験を通じて、自分ができることを最大限に伸ばし、それぞれの社会復帰を目指していくことを目的に活動をしています。

そのために、スタッフには看護師・精神保健福祉士・作業療法士その他いろいろな社会経験を持つスタッフを揃え、こころの疾患を持ったメンバーさんが、より安定した日常生活を送れるようなサポートができるよう、努めています。

日常過ごすデイケア棟には、ステージにもなるような大きめの小上がりや、広いホールがあり、日々のメニューに加え、音楽祭や軽スポーツ(卓球、バドミントンetc.)などの活動ができるようになっています。

みんなで食事ができるロビーや、食事を作るキッチン、就労に向けたトレーニングを行う喫茶スペースなどもあります。

他には、ゆったり休むことのできる2つの和室や、小グループ・カラオケもできる小部屋スペース、男女別のロッカー兼更衣室、ジャグジー付きのお風呂があります。


第2デイケアメニュー表

AM PM ナイトケア
仕入れ、心和、コアトレーニング、SUNNY 喫茶、BooFamily、ジェントルマン、スポーツ
買い物、ハッピーマイライフ、妄想グループ、SUNNY BooFamily、求人票を見る会、就労ボランティア、ハートライフ
アウトドア、女子手芸、SUNNY クリエイティブ、DIY、音楽、スポーツ
買い物、寺子屋、生け花、ちぎり絵 ダダッシュ村、病気を語ろう会、ボードゲーム初心者の会、ルピナス おしかつ
ストレッチ、ゼルダ 導入、レクリエーション、ZOEA、ANY

※メニューの内容は下記をご覧ください。

生活技能系メニュー

一人暮らしの方などに対して、日常生活の技能を身につけるお手伝いをしています。

買い物

デイケアやナイトケアの料理に使われる食材を、スタッフと一緒に買いに出かけます。量が多くて大変!野菜は箱買い、業務用の巨大なカレールーなど、見ているだけでも楽しい買い物です。

ハッピーマイライフ

エアコンや洗濯機の掃除方法を学んだり、靴の消臭剤をつくったりなど、生活(ライフ)をより良くハッピーにしていくための知恵袋を身につけています。

アウトドア

みんなで予定を決めてやっています。火を起こして料理をしたり、テントを張ってキャンプ体験をしたり、外出をしたりしています。

ダダッシュ村

庭の草取りや、花壇でお花や野菜をそだてる園芸グループです。そだてた野菜を昼食の食材として使ったり、焼き芋をしたりもしています。

就労体験系メニュー

デイケアでは、就労体験を行っています。また、仕事探しのお手伝いも行っています。

仕入れ(就労訓練)

自動販売機の代わりに外来で冷蔵庫に補充しながら飲み物を販売しています。グループの中では買い出し班、補充班、ゴミ回収班があり、みんなで協力しながら活動しています。

喫茶(接客訓練)

現在、3〜4名程度のメンバーさんとスタッフ1名で火曜日の午後と金曜日の午後に行っています。接客や調理を体験しながらメンバー同士のコミュニケーションを大事に活動しています。

BooFamily

40~60代位の女性メンバーさんを中心としたお菓子製造体験グループです。梅干しやバウンドケーキ、ジャムや、マーラーカオ等、色々作ってきました。今は、クッキー作りやパウンドケーキ作りを中心に活動しています。

求人票を見る会

メンバーさんと一緒に求人票を見ながら就職に向けてのイメージをふくらめていくグループです。

就労ボランティア

週1回、遠州浜海浜公園に行き、公園の草取りをしています。自由参加で誰でも参加でき、自然の中でお喋りしながらゆったり過ごせる活動です。

病気の勉強系メニュー

1回1時間程度で、少人数のクローズドグループで参加メンバーは決められています。自分の思いを話したり、相手の気持をじっくり聞く体験を通して、情緒の成熟を目指しています。自分の病気について勉強することで、自分を見つめ直したり、自分への理解を深めています。

妄想グループ

いろいろな妄想があるメンバーさん同士で、その妄想を語り合うことで、時には笑い飛ばしたり、時には一緒に対処法を考えたりするグループです。笑い飛ばして妄想も吹き飛ばそう!と、一番のクスリは『大爆笑』です。

心和(ここわ)

少人数で、『気持ち-心』を扱うグループです。 本やゲーム、音楽を使って、そのときに感じた気持ちについてお互いに話し、それを共有して『こころ』について考えています。

ハートライフ

メンバーさんから日々の出来事や人間関係での困りごとをテーマとして出してもらい、それについてみんなで自分の思いを共有していきます。「困っていたのは自分だけじゃなかったんだ」「こんなふうに対応しているんだ」など発見を大切にしています。

病気をかたろう会

トランプなど、ゲームをしながらいろいろな話をします。病気のことだけではなく、政治の話をしたり、最近の出来事を共有したりしています。

文化系メニュー

カルチャー的なプログラムです。活動を通して、自分を表現したり、文化的なことを学んだりしています。

オープン(参加自由)

クリエイティブ

大人の塗り絵や刺し子などをおしゃべりをしながら楽しんでいます。何かをテーマにして、作品を作ったりもしています。例えば、季節に応じたオブジェを作り、デイケアの装飾をしました。

DIY

流木を拾ってオブジェを作ったり、スプーン作りから、下駄箱の増設までモノ作りを楽しむグループです。

音楽 ☆講師

デイケアにはグランドピアノがあります。それを、ベテランのピアノの先生が伴奏して、みんなで好きな歌を唄います。時々、トーンチャイムをやったり、デイケア全体で合唱をしたりもします。

おしかつ

好きな作品やアーティスト等、自分の『推し』を紹介をしたり、みんなでアニメを見たり音楽を聴いたりしています。

寺子屋

自分の勉強したい分野のプリント学習をします。5教科以外にもお金の計算や間違いさがしなどをやっているメンバーさんもいます。

生け花 ☆講師

たくさんの花に囲まれた優雅なひとときです。作品を通して先生と語り合ったり、他のメンバーさんの意外な側面が見えたり。とても人気のあるプログラムで、感謝祭では作品展を開催しました。

ちぎり絵 ☆講師

小さな色紙に和紙を用いて、四季折々の風物詩を表現しています。先生はお話し好きで、テーブルのまわりにはいつも人だかりができています。

ボードゲーム初心者の会

ボードゲームをやってみたい!…でもやったことがなくて出来るかな…という方が、やり方を覚えながらゆっくり楽しくゲームをするグループです。

クローズド(メンバー固定)

ジェントルマン

中高年男性のグループです。この年頃の男性だけにしかわからない悩みを話すこともありますが、年をとったときに仲良い好々爺になれたらいいなということが目的の、おじさんの寄り合い的グループです。

女子手芸

ゆっくり静かな雰囲気のなかビーズや、編み物、布を使った物作りなどをする女性のグループです。

ルピナス

20~40代の女性グルールです。アロマやハンドクリームを作ったり、外でスモアを作って食べたりしました。

導入

デイケアに入ったばかりの女性の方々が対象です。構成メンバーに応じて、フリートークをしたりクラフトやお菓子づくりをしたりしながら、様々な不安や今の気持ちの揺れなどを出してもいい空間です。だんだんと、安心してデイケアの集団の中に入れることが目標です。

スポーツ、身体を動かすメニュー

悩みがちな気持ちをスポーツで吹き飛ばしたり、コミュニケーションが苦手でもスポーツを通して仲間意識を感じたりできるプログラムです。

コアトレーニング ☆講師

※コアトレーニングとは:身体のコアとなる体感を意識的に鍛えるトレーニング様式。 インナー・マッスル・トレーニングともいう。 フラフープを使ったりしながら初心者でも楽しく、無理なく体感を鍛えられるのでおすすめです。

スポーツ ☆講師(テニスのみ)

週2日で、ソフトボール・テニス・サッカー・卓球・ペタボード・バドミントン・インディアカなど、いろいろなスポーツを外部の体育館を借りてやっています。月末に参加してくれるメンバーさんとスタッフで1ヶ月の予定決めをしています。

ストレッチ ☆講師

ヨガマットを引いて、音楽に合わせて体を伸ばしていきます。終わったあとは体がポカポカして代謝が良くなった感じがし、とても気持ちがいいです。

レクリエーション

参加メンバーさんみんなで内容を決めています。最近では、卓球やボッチャをやりました。スポーツよりもゆっくりしたペースで、体を動かしながら交流も楽しんでいます。スタッフとメンバーさんでレクリエーションを計画して行うこともしています。

小中学生のグループ

ANY(女の子)/SUNNY/ゼルダ(男の子)/ZOEA

小中学生が中心のグループです。メンバーさんそれぞれの特性や雰囲気、性別などでグループ分けをしています。その子にあった環境の中で、遊びや工作をしたり、こころの揺れを一緒に感じたり、成長を見守っています。


年間行事

1月 初詣 書き初め 餅つき
2月 ペタボード大会
3月
4月 お花見
5月 いちご狩り
6月 デイケア旅行 バレーボール大会
7月 ソフトボール交流会
8月 納涼会
9月 ソフトボール大会 お泊まり会
10月 運動会 グランドゴルフ大会
11月 音楽祭 卓球大会
12月 芋煮会

スタッフ紹介

作業療法士

いつも、今までにないような画期的な企画を考えてくれます。食いしん坊で美味しいものの話が大好き。中国帰りの名カメラマン。PCのこともお任せです。生真面目で地道にメンバーと付き合ってくれています。畑が好き。

精神保健福祉士

思い立ったらすぐ行動。誠実に、それでいていつも気さくに一所懸命にメンバーにも向かい合ってくれています。性格がさらりとしている。服装は普通だが、話すと真面目。声が大きい。

看護師

元気で、見ていることは見ていて、メンバーの話をよく聞いてくれる。気配り屋さん。猫LOVE。ウグイス嬢。英語堪能。優しい。か弱そうに見えるけれど、実は力持ち。テニス好き。食べること好き。

精神保健福祉士

優しさにあふれている。いろいろてきぱきこなす。制度のことならお任せ。わからない所はきちんと教えてくれる人。

グループホーム担当

アラレちゃんが50歳代になったらこんな感じ。第2のお母さん的な存在。音楽が好きで料理上手。あたたかい人。

主任看護師

しっかりとしてサバサバしている。あーだこーだ言っても、その子のことを考えてくれるやさしい主任さん。第2のお母さん的存在。姐御肌。言いたいことをズバズバはっきり言う。ゴクセン。会話を大事にしてくれる。厳しさの中に愛情がある。

調理担当

おいしい料理を作ってくれる人。笑顔がステキ。丁寧な人。スポーツ万能に見える。

指導員

ニコニコで一緒にいて楽しい。情深く、真剣によく見てくれる。絵が上手。工作のアイデアマン。よく見るとTシャツに可愛いキャラがいる。パワフルなママさん。小中デイケア担当。

指導員

皆が集まりやすい雰囲気がある。面白くて柔らかい人。モノ作り、工作が得意。スポーツも盛り上げ上手。仕事熱心だが家では子煩悩パパ。小中デイケア担当。

保育士

優しくてふんわりした雰囲気。丁寧に寄り添ってくれる人。天然な所も多いが一生懸命考えてくれる人。小中デイケア担当。

調理

小柄で可愛らしい人。お料理上手でお菓子作りが得意。声を掛けやすい、親しみやすさがある。

看護師

生活の知恵袋。お掃除が得意。他科の経験も豊富でケガを見てもらうならこの人。気さくな雰囲気。丁寧に付き合ってくれる。

精神保健福祉士

スポーツが得意。野球経験者でソフトボールならこの人。一生懸命で働き者。丁寧にゆっくり、相手のペースに合わせてくれる。

看護師

刺繡などの手芸が得意。お料理上手。オシャレ女子かつ山ガール。自然が好き。可愛らしい見た目からは想像できない程に情深く熱い人。

作業療法士

優しくて、柔らかい雰囲気。丁寧に話しを聞いてくれ、一緒に考えてくれる。旅行と温泉が好き。

看護師

おっとりして、柔らかい笑顔で、優しく自然体で側に居てくれます。

© 2021 医療法人社団至空会
心理
福祉支援
関連施設