いろり外出

本田宗一郎ものづくり伝承館に行ってきました。

懐かしのホンダ二輪、昭和30年以前のホンダ初期のオートバイが展示されていました。

懐かしのモーターサイクルの原画も見てきました。

更に、本田宗一郎直筆絵画も展示されていて、様々な才能に驚かされました。

特に感動したのは、新しい技術や理論を作る仕事というものは99%が失敗である。

頭の中に創造力と言うバッテリーが詰まっているわけではない。苦し紛れの思いつきなのである。

製品を見ればその人の思想が分かる。

アイデアは人間である。優れたアイデアは優れた人間から生まれる。

などの言葉でした。

本田宗一郎の生き方やものづくり精神に、ほんの少しだけだけど触れたようで嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました