ひまわり 「餅つき大会」

明けましておめでとうございます。

2017年、皆さんはどんな年明けを迎えられましたか?

ひまわりでは、新春らしい、楽しいイベントを…ということで、恒例の『餅つき大会』を開催しました🎍
昨年、ひまわりファームで丹精込めて育て、収穫した「小豆」を、年末年始のお休み返上で料理上手なスタッフが「こしあん」にしてくれました!


↑↑  収穫できた1.5kgの小豆を茹でて、つぶして、砂糖を混ぜて…2.5kgの餡子が出来たそう。すごーい✨
そして、「杵と臼」を使って、みんなで餅つきをしました💨

↑↑  米粒を7割程度つぶして、後の3割は杵でつくんだそうです。熱いうちにつかなきゃいけないので、時間との勝負!みんなで交代しながら餅つきをしました。
つきたてのお餅は、餡子を中に入れて大福のようにして食べたり、きな粉をかけたり、海苔を巻いたり…

用意された食材を使って、いろんな味を楽しみました♪
餡子がほどよい甘さで、一番人気だったかも⁈

本当はいろんな食べ方を写真に撮って紹介したかったんですが…あまりの美味しさに食べることに夢中になってしまい、写真を撮り忘れてしまいました💦すみません💦
今年もみんなと一緒にいろんな経験を重ね、楽しく過ごしていけたらと思っています。

今年もひまわりをよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました