ひまわり「2016年デイケア納め」

一年あっという間でしたね。皆さんどんな年でしたか?ひまわりで今年は、蕎麦を育て収穫しました。

8月に蕎麦の種を撒き、

9月には、綺麗な白い花が咲き、

収穫して、天日干しして、、、

じゃじゃーん!唐箕(とうみ)の登場です。スタッフのお家にあったものをお借りして、蕎麦の実と茎や葉を分別。

すごいですねっ!昔の機械でも、風の力でこんなに綺麗に分別できました。

ここから、唐箕の持ってるスタッフの家にある、電動石臼をお借りして、

機械が粉を挽いてくれ、何度か篩にかけて、

今日、その蕎麦粉を使って蕎麦を打ち、半年かけて、種から育ててやっとの思いで出来た蕎麦を、デイケアメンバーのみんなで食べて、今年一年を締めくくりました。

今年も、笑ったり、泣いたり、ケンカしたり、色んなことを話したり、、、いろいろあった一年でした。皆さんの一年はどうでしたか?

それでは、良いお年を!

また、来年も宜しくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました