いろり一泊旅行 

12月5日(金)

今年も昨年に続き、島旅行にしました。

計画が遅く、12月になってしまいましたが、おかげさまで、天気も良く風も無く

暖かな過ごしやすい日で良かったです。

1日目は、

鳥羽から答志島へ渡りました。

船はいろりだけで貸しきることもでき存分に楽しめました。

島の人たちは、皆気の良い人たちで、とても温かく迎え入れてくれて、

感謝、感謝です。

島にはちょっと変わった風習や独特の風情がありました。

入り組んだ路地のあちこちには、ADLがあちこちに備えてあったり、八マークがあったり、子供たちが元気にかくれんぼをしていました。

美多羅志神社では、龍神さんを見てきました。

神社に行くまでの階段では、ハートの形をした石を探しながら登りました。

旅館は静かで、朝日も夕日も見れる絶景の天然温泉風呂でした。

魚も美味しく伊勢えびの刺身付きで朝は伊勢えびの味噌汁でした。

夜は、早く寝る人、いつまでも興奮しておしゃべりしている人、色々でしたが

とても楽しんでいたようです。

2日目は、伊勢志摩スカイラインを通って伊勢神宮に行きました。

頂上は絶景で皆、大興奮でした。

足湯もあったり、ポストまでありました。

伊勢神宮は、古来よりお伊勢さんの名で親しまれており、樹齢800年くらいの杉の木に囲まれた森の中にあり、静で厳かな雰囲気の神宮でした。

参拝後は、おかげ横丁でぶらぶらして、江戸、明治の町並みを再現したお店が軒を連ねており、歩くだけでも楽しかったです。

タイトルとURLをコピーしました