ひまわり 全体メニュー

1月。まだまだ寒いですね。
ひまわりは、寒い中でも元気に活動しています。

今月の全体メニューは、予想通り、餅つきです!
去年に続き今年も挑戦しました。
欲張りなスタッフ達。
何合やる?の問いに、結果3升もの餅つきをすることになりました!

すでに、前日から準備に入ります。
臼を洗い、お湯を沸かし、餅米を蒸かし。きなこ、あんこ、のり、大根おろしを用意しました。準備OKです。

餅つき開始。
この、こねるのが大変!餅つき経験者が指導します。
「こうして。ちみくるんだよ。」
「うんうん・・・。ちみくる??」
言葉の意味がわからないのに頷く一同。そして、大爆笑!
結局、ちみくるのねってことで、見よう見まねで美味しいお餅を食べるために頑張ります。

そして、餅つきの醍醐味。力強くつきます。
女の子も負けじとつきます。
初めての餅つきを体験した子もいました。
もちろん。3升のお餅は、食いしん坊スタッフの思惑通りに、すっかりなくなりました。
「来月の全体メニューも、また餅つきがやりたい」と、一番食いしん坊のスタッフが呟きました。

タイトルとURLをコピーしました