やんぞうこんぞう

新人グループ。
近所の公園に行きました。
初めて!という人も多かったので、まずは散歩。

きのこがあったり。

四つ葉ならぬ、五つ葉!!!
見つけたのは、ダダの芋屋さん(看護師なんですよ、本当の本当に。)。
今年も美味しいお芋をお届けします。
五つ葉を見つけた芋屋さんには、すんごい幸福が訪れるでしょう。

ゆっくりと散策しながら見ていると、木には色んな実がなっています。

昔、外遊びに夢中で、ふとお腹がすくと公園にあった花の蜜とかすってたなーなんてことを思い出していました。
そんな思いが伝わったのか、近くにいたおじいさんが声をかけてくれました。
「知ってるか?これは、食べられるぞ。」
「え??食べられる?」
「やんぞうこんぞうっていうんだ。甘くて美味しいぞ」

おそるおそる食べてみると。(赤い方だけ食べられます)
あまーい!美味しい!
まさかの味にまた興奮。
「食べ過ぎるとお腹こわすよ」「え、、、」
「どんぶり一杯食べるとな(笑)」
昔は、よく食べていたと話すおじいさん方。どのくらいの赤さが美味しいのか、とか、その公園にある、もっと甘くて食べやすい木を教えてもらいました。
そして、そのやんぞうこんぞうをモチーフにしたお菓子があるそうで、帰りにお店に寄りました。

こちらが、その浜北銘菓。
ブルーベリーとラズベリー味の二種類あり、そちらも美味しくいただきました。

なんだか充実したお散歩でした。

タイトルとURLをコピーしました