アマチュア無線

みなさん、アマチュア無線って知ってますか?30~40年前に大流行したようですが、携帯電話全盛の現代では知らない方も多そうです。「近所になんだか大きなアンテナが立っているなあ」「トランシーバーごっこ」というイメージくらいでしょうか。

最近知ったのですが、至空会スタッフにも数名アマチュア無線の免許を持っている方がいます。また、メンバーさんの中にも何名かいらっしゃいます。皆さん、無線からしばらく離れて、今はやっていないようですが、なんだか無線がやりたくなって、私も免許の再発行を行い、クルマに無線機を据え付けました。

医療福祉機関としてですと、災害時通信などにも活用できそうです(もちろん、アマチュア無線のルールを守ってです)。毎月、医師会でも定期的に通信訓練を行っていて、私も参加させていただいています。

というわけで、アマチュア無線クラブを作りたいなと思っている今日この頃です。ハローCQ!!

ハローCQ!      こちらは、JK2-BOS

通勤時間に、傍受しています。

タイトルとURLをコピーしました