開墾

今年度からはじまったプログラム。
ひまわりファーム。

今まで作物がなかった土地を耕し、栄養(牛ふんと野菜くずを発酵させたもの)を与え、うねを作ります。
もともと畑プログラムもあったので、経験者も何人かいて、力強い応援のもと、初参加者もよく体を動かしました。
初農業スタイル。
初耕運機。
初鍬。
初牛ふんのにおいをかぎ。
初うね作り。
土地は固く、ちょっと掘ったらシャベルがこうなりました。

が、今日の若者たちの動きっぷりに感動し、妄想では、季節が変わる頃に、2メートル×10メートルの土地に、スイカ、キュウリ、トマトが実っています。

え?この時代に、畑プログラム!?
と思った方。
土の感触って気持ちよくて癒されますよ♪
分からないことだらけだし、外の解放感もあって、いつも以上によく喋りよく笑った、約30人でした。

タイトルとURLをコピーしました